« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月30日 (金)

3/30

 起床した時の身体の重さといったらなかったぜ。疲労が蓄積しているなー。ちょい悩んだけど朝ランは実行。したらかかと痛くなっちゃった。

 仕事後買い物してから「じぇんとる麺」さんへラーメン食いに行く。久々のラーメンは旨すぎて思わず涙ぐみそうになっちまったい。ってーか今日のラーメン、久々じゃなくても相当旨かったぞ。大将に「めちゃめちゃ旨いッスねー」って言ったら、「今日暇だから~」って返ってきた(笑)
 
 ラーメン後は帰宅し、車に乗り換えて自転車引き取りにショップへ。ショップに行ったらカンパのバレット(ディープリム・クリンチャー)が特価で置いてあって、衝動買いし掛けた。散々悩んだけど、我慢。最近練習キツいので、回復用のサプリとかに金使うほうが有意義かなーと思うのよね。したがって余計な金使うよゆーはないのよ。酒代はあるけど(笑)

2012年3月29日 (木)

3/29

 朝ランのタイムが徐々に向上している。良い傾向。
 夜練は昨日の予告通りメディオ練。きちー。息はそれほどキツいってわけでもないんだけどねー。脚がきちーの。疲れた……

2012年3月28日 (水)

3/28

 えーい腹立たしい。そんな話聞いてねーしメールもねーのに言っただろうなんて言われても知らんがな!


 ま、そんなこんなで基本的に家飲みはしないのだけど、今日はビール買ってきて晩酌で飲んでやったぜ。夜練は量も質も軽め。明日はメディオる予定。考えるだけでしんどー。

2012年3月27日 (火)

3/27

 朝練して仕事してローラーして、今ボケーッとしてる。昨日に比べれば心拍は上がり難く、脚の回りはやや悪し。明日は軽めにするか休養日にするかねー。残業っぽいし。

2012年3月26日 (月)

3/26 てっぺん目指して

 本日0:00にエントリースタートのため、珍しくてっぺん越えて起きてた。日付が変わったと同時にアクセス。整理券待ち状態を経て、30分ほどでエントリー完了。3年ぶりに俺はヤツに挑む。


 富士登山競走


 富士吉田市役所前をスタートし、ロード区間11km、山岳区間10kmを走って富士山頂でゴール。制限時間は4時間半。思えば5年前にこの大会に挑み、大惨敗したのが苛烈なトレーニングの始まりだったなぁ。これやらなければ、もちっとまったり自転車乗ってたんじゃないか。あ、この大会はランニングよ。
 エントリーしちまった以上、ランニングのトレーニングも疎かにできん。久々にスポーツ整形行って来ようかな……


 夜更かししたので本日の朝ランはお休み(笑)


 いろいろ用事を済ますため、午後半休を取得してあちこち移動。自転車屋にも行く。しばらくLOOKの調整してなかったので、自転車ごと預けてきた。ついでにZEDクランク用のノーマルギアを注文しとく。

 帰宅して練習。心拍がやけに上がるものの、脚の回りは良い。2日間自転車乗ってなかったから、回復しているのだろう。疲れていると、心拍の上がりも悪くなるからねぇ。

 昨日寝るの遅かったから身体だる。今日はとっとと寝るよ!

2012年3月25日 (日)

3/25

一日ごろごろしてた。

2012年3月24日 (土)

3/24

 お仕事お仕事。その前に朝ラン。どーにかこーにか身体がランニングに対応してきたかな?まだまだ長距離は無理だけどね。

 今日は夏の電力抑制対応の影響で土曜だけど出勤日。が、有休消化奨励日?的な雰囲気があるもんで、休む人多くて会社も静か。いやー、集中できていいもんだ。ガッツリ仕事をこなしてさて帰宅、の段で師匠と遭遇。
 19:00から沼津で呑みなので、その前に軽くでしたらーって感じで30分ほど焼き鳥屋で呑んだ。その後19人ぐらい集まって沼津で呑み。集団呑みは性に合わんけど、なかなか楽しかった。

 さてさて、明日はロングかます?起きてからきめよー。

2012年3月23日 (金)

3/23 挑戦状

 昨日寝る前にドタバタしたら眠気がどっかいっちゃって、睡眠時間確保できなくなっちゃったから朝ランDNS。筋トレだけして出社。

 仕事中、サコッシュさんから挑戦状。その名も

 サコライド御前崎480

 いwwいwwかwwげwwんwwにwwしwwwろwwwww

 480kmだぞ!?家から大阪まで行ってお釣がでんだぞwwwww
 

 まぁ、やる方向で考えてるけど。

 しかしあれだ。徹夜ライドなんて年に1,2回もやりゃー十分だってのに、これやったら3度目だぜ?もうここらで勘弁してくらはい(笑)

 帰宅後メディオ練。むむ、脚の回りが悪い。昨日のテンポ練の影響かなー。心肺余裕なのに脚に来る。
 メディオも血管ぶち切れそーになるで。大体翌日の調子も落ちるし、やっぱ負荷高いやね。

 明日は出勤日なんで今日はとっとと寝る。

2012年3月22日 (木)

3/21 呑んだくれ、 3/22 通常営業

3/21
 朝ランかました後お仕事。仕事後は師匠と「山翠」さんにて呑み。

ぼんじり南蛮焼き(3人前)
20120321_175343

 毎度箸がとまらーん。他にもブリかま、刺盛り、きのこクリームコロッケ、砂肝炒め、だし巻き卵、カマンベール揚げ、等等。飲み物は始めビールで後「酔鯨」。酔鯨( ゚Д゚)ウマー

 またまたべろんべろんに酔っ払ってもーた。帰宅して即床で気絶(笑)


3/22
 帰り掛けに「ウコンの力」買って飲んでおいたおかげか、目覚めは悪くなし。今日も朝ラン。昨日に比べると調子落ちるねー。ま、体重1.2kg増加してりゃとーぜんかね。

 お仕事ぼちぼちこなして帰宅後ローラー使って筋力強化練。思ったよりはやれた。
 大分筋持久力ついてきたかな。ボツボツもう一段上のメニューに取り組むべきかとも思うのだが、考えるだけで億劫。血管切れそーなんだもん(^^;
 ま、今月は今のメニューでいいや。

2012年3月20日 (火)

3/20 休日

 起床。

 (あぅー、昨日の疲れが残ってる……)

 メディオ練は翌日に残るな。薩た峠に行くつもりだったけど、パス。飯食って読書して、寝直す。

 正午前にお昼寝(?)から目覚め、インド料理「JEET」さんでカレーを食う。今日は辛さをベリーホットで頼んでみた。インド人が「本気かい?」みたいな感じだった。
 ……辛い。ちょい痛い。いや、うまいんだけどね。

 インド人「辛さはホットが一番バランスいいよー、HAHAHA!」
 俺   「ですねー、HAHANA☆」

などと話したり。
 飯後はカレー臭を漂わせながら漫画探して本屋めぐり。が、5つの店をめぐるも目当ての漫画発見できずorz
 しゃーない、アマゾンで買うか。

 帰宅後しばしゴロゴロしてからローラー練。昨日に比べるとやや調子↓。ってーか、昼飯カレー後は大体調子落ちてね?腹いっぱい食うからかなー。巨大ナン3枚はやり過ぎだよね。

 まー、ほどよく充実した休日だった。

2012年3月19日 (月)

3/17 福一に行く、3/18 Mt.Fujiエントリー、3/19

3/17
 福一っても、原発じゃないよ。小田急線、長後駅前にあるとんかつ屋よ。友人の退院祝いに、飯を奢る事にし、久々に行こーぜーってなった。

 ヒレカツ定食
20120317_124018

 1,380円。この値段でこの味はそうそうないぞっと。初めて食ったのは高校生の頃。言葉を失い、無言で完食したのは良い思い出。あれから15年も経つんだねー。

 から揚げ
20120317_124032

 値段忘れた。こんなうまいから揚げ食べたことねーや。うひゃっほー。「飯食いに行くときはもう福一だけでいいな」なんて友人と話す。ファミレスに1,000円とか出すなら、「福一」さんで食ったほうがお得だわさ。
 この後コメダでコーヒー飲みながらうだうだして友人とお別れ。夜は東神奈川「係長」さんへゴー。
 今日はチームの糸魚川ファストラン決起会でした。俺目標10時間にしたんだけど、コース変わって距離延びてんじゃーん。前見たとき290kmくらいだったと思ったのに、308kmになってんぞ(^^;
 グロス30.8km/h出せば……アホか(笑)
 でも目標タイム変えない。やってみなきゃわかんねーさ!あと2ヶ月、鍛えに鍛えるよ!!

 エイのサルサソース
20120317_193156

 エイって臭いもんかと思ったんだけどねー。そんなこと一切なかった。

 どっかん牡蠣フライ
20120317_195734

 牡蠣フライ大好物です(^q^)

 忘れた(笑)
20120317_212356

 しこたま飲んで若干記憶がないです……(^^;
 やっぱ「係長」さんは最高やでー。大満足の一日でした。

3/18
 前日実家で気絶気味に寝落ちしてた。午前中に静岡へ帰るつもりだったけど、二日酔いでだるくて動く気ナッシング。結局午前中ゴロゴロ。Mt.Fujiにエントリーを済ませてから帰宅。
 帰宅後はかるーくローラー回しとく。終わった後漫画買いに行ったりなんだりして就寝。

3/19
 今日。会社行ったら部内の休暇取得者、半分以上ってどゆことやねん。閑散としてて笑ったわ。
 帰宅後メディオ練。良い調子。

2012年3月16日 (金)

3/16 西伊豆山岳練

 本日有休につき。あまり長く走るのもダレるので、山岳メインのコースを選択。

自宅→修善寺→達磨山→西伊豆スカイライン→土肥→戸田→沼津→自宅

 で114km弱の獲得標高1860mコース。

 先週空気入れたし、問題ないべーと思って空気入れずに出発したのが失敗だった。なんか後輪凹んでるねん。なぜだ!?と思ってよく考えてみると、浜松往復時にパンクして、CO2ボンベで空気入れたんだった。そーいやCO2って空気抜け早いって話だったような……(´・ω・)
 取り敢えず手持ちのインフレーターでできるだけ空気を入れて続行。CRを走っていると、大仁ら辺で河津桜並木を発見したので写真撮影。

 河津桜は河津だけじゃないのよっと。
P1030099

 接写。
P1030102

 ボツボツ葉桜になりかけてるねぇ。

 脚の調子は微妙かなーとか思いながら、達磨山TT。タイムは38'56.8。メディオ領域に入れて登るつもりが、そこに行く前に脚が終わる感じ?中盤以降、ダンシングで無理矢理上げるものの、長くは続かない。うーん、心拍上げる練習をしてきてないってのもあるのだけど、その前に山岳用の脚が作れてないな。ま、この時期は仕方ないか。
 
 西伊豆スカイライン途上の眺め
P1030103

 別アングル
P1030105

 絶景だね(^^)

 
 土肥へのダウンヒルは気持ち良いのだけど、寒くてそれどころじゃないね(苦笑)
 小土肥から碧の丘までまたまたTT。タイムは21'43.9。またもメディオ領域入らず。もう今日できる精一杯で頑張れれば良しとした。
 この後にある小規模山岳TTもこんな感じ。俺ってば山岳は一発勝負なのよね。何個も続くと、テンション上がらんで、こういう情けない状態になる。まー、そんなんでもいーかなーと思ってたけど、壁を破るにはそうも言ってられんよなぁ。

 5:14ほどで帰宅。良い練習になった。

 柔軟、昼飯済まして実家に帰省。親父と酒飲んでへべれけ状態でこれ書いてる。記事が支離滅裂くさくねーか?ま、いいや。

2012年3月15日 (木)

3/15

 仕事は一日棚卸でうろうろ事業所内を歩き回る。毎度どのぐらい歩いてるんだろうと思い、スマフォの万歩計で測ってみたら、1.5kmくらいしか歩き回ってないっぽい。の割には異様に疲れるんだよなぁ。

 ぼちぼち身体も回復してきたので、今日は筋力強化メニュー。むむ、前回より調子落ちてる。やっぱ浜松往復はオーバーワークだったかにゃー。


 MUSASHI本国版を利用し始めた。味が付いていて、まぁまぁおいしい。効果の程はどっちがいいのかはわからんですたい。

2012年3月14日 (水)

3/14

 前日22:30頃に就寝したおかげで、朝の目覚めは良かった。今日も朝ランしてみたが、身体はまだまだ固い。足に負担が集中したようで、かかとの痛みとシンスプリントの兆候が出てきたし、今週のランニングはこんなもんで仕舞い。
 夜練はLSDにしておく。

 長距離練習は疲労が残りすぎて練習が滞るな。俺の場合いいとこ160kmってところかねぇ。

2012年3月13日 (火)

3/13

 朝起きて練習……うごご、背中が布団にへばり付いてる。一昨日のロングライドの疲れがガッツリ残っているなぁ。

 (休んだほうがよくね?でも少し身体動かしたほうがかえって回復も早まるか……)

 激しい葛藤の末、それでもどうにか起き上がって軽くラン。うーむ、身体が固い。
 仕事後夜練でローラー回すも、ハムストがピキピキして攣りそうになるので、30分軽く回して終了。今日はほとんど休養日みてーなもんだな。

2012年3月12日 (月)

3/12

 本日練習休み。さすがに昨日の疲れが残ってるで。ちと仕事に支障あったべさ。まー、今日は重要業務もなかったので問題はなかったけどさ。
 
 仕事後病院へGO。アレルギーの薬切れたもんで。
 ……うごー、めちゃめちゃ混んでる。ぼけーっと待つのも時間の無駄なんで、受付してコンビニ行って立ち読みしてきたった。しかし薬代もバカにならんのぅ。

 
 今週末のサコライド挑戦は取止め。というか、今月はやらんかなー。

2012年3月11日 (日)

3/11 ザクライドうな飯13h

 あ、昨日はあまりに何事もなかったので、更新パスった。

 来週『サコライド釜飯16h』に挑戦予定だったので、今日はガッツリ走り込む!……だったのだが、サコライド釜飯なくなってんじゃーん。えー。別企画になっとった。うーん、設定がぬるいぞ!せっかく金曜日挑戦しようと、休み取ったのだけど……はてさて、どうしたもんかね。

 ま、それはともかく、せっかく計画したのだから、浜松までうなぎ食いにいくぞー、と、朝3:30起床。
 今回の予定は、行き6:30、飯1:00、帰り5:30で13時間以内を目指そうと画策。うなぎ屋は浜松「曳馬野」さんを選択。前にどっかでうまいと聞いたもんでねー。並ぶことを想定し、4:30に出発して開店30分前に着くようにしよう!って思ってたのだけど、うだうだ仕度してたら5:00になっちゃった(´・ω・`)ショボーン

 今日は序盤は追い風、中盤から向い風となる予報だったのだけど、出発してみるとほとんど無風、若干追い風的なのが中盤過ぎても続く。結局向い風っぽくなったのって掛川ら辺だったかな?俺も割りと調子いいもんで、心拍域は75%前後を維持してペダルを回す。
 でもねー、好事魔多しよ。スタート1時間でパンクするわ、由比の信号回避ルートが塞がれているわ、スタンディングスティルに挑戦中、小さい溝でこけそうになるわ。

 (なんか今日は間合いが合わん。気をつけて走ろう)

 そんな事を思いつつぶっ飛ばしていく。
 パンク修理で20分程ロスり、こりゃ11:00到着は無理そうかなーとか思ってたのだけど、前述の通り風の状態がいいもんで、サクサク進んでしまい、5:38ほどで到着してもーた。

 「曳馬野」さん外観
P1030098

 (えー、開店まで50分もあるで……)

 寒い中店舗前にて開店を待つ。しかも並んでないし。開店と同時到着にすればよかったorz

 さみーさみーとぼやきながら、待っていると、営業開始の10分前に開店!ラッキー☆
 これで寒さから開放されるぜ……!と思って店に入ると、外の方が暖かかった(´・ω・`)

 注文して待っていると、試食でうなぎの骨が出てきた。

P1030094

 これめちゃウマですがな。ボリボリボリボリ一気に食ったった。

 そして本日のメインイベント。

 上うな丼(肝吸い、漬物付) 3,650円
P1030096

 うなぎの調理は関東系かな。ほくほくとした身と甘辛いタレがマッチして、うまい!
 ……のだけど、地元三島のうなぎ屋とそう大差ねーぞ。しかも上なのにうなぎすくねーよ。三島なら並だよ!値段も高いよ!!と、やや不満でござった。
 うーん、うなぎの骨は超うまかったのだけどなー。この店、うな丼よりも、他のうなぎ料理が旨いんじゃなかろーか?と思った。

 帰りは追い風無双。40km/h近くで巡航しまくれるんで、5時間切れねーもんかと思い、必死でペダルを回す。
 で、無理が祟ってきたのか、右足アキレス腱あたりが痛い。ま、走りに影響が出るほどではないので、伸ばしたりしながらごまかし、ペダルは緩めず。
 と、丸子の宿辺りで時刻は14:45を迎えた。道路脇に自転車を止め、14:46になった。特にサイレンは鳴らなかったけど、携帯でチェックしていたので、14:46になると同時に手を合わせ、黙祷。あれから1年も経つんだね……

 1分少々してから出発。復路出発から3時間が過ぎて、距離は213.5km地点。家まで57km。5時間切るにはグロスで28km/hとか、厳しすぎる。追い風が家まで続けば、可能だろうが……
 静岡市街の信号でかなりのロス。残り1:40のグロスアベレージを、29km/hで進まなければならなくなる。
 追い風無双は続いていたけど、沼津市街での信号ストップを考えると、

 (いくらなんでもムリゲーすぎ)

ですがな。ややモチベーションダウン。がしかし、残り1時間の時点で242km地点で残距離28.5km。

 (このまま追い風が続けば、千本街道で一気に進める。行けるかもしれない……!)

 でもね、そんなに甘くありませんでした。ある程度予期はしていたものの、田子の浦から横風(たまに向い風)に変わる。既に脚は終わりかけているし、呼吸すると肺と喉がいてー。こんなんで巻き返しは無理……でも最後までやったる。

 予想通りの沼津市街でのロス。でもギリギリ行けそうか……!?自宅近辺の信号が奇跡的につながり、残り1.5kmで5時間まで3分弱。

 最後の信号でつかまりますたorz

 結局57秒オーバー。最近ギリギリで間に合わないジンクスに囚われているなぁ(´・ω・`)

 【走行距離】270.53km 
 【グロス】 12:07’57
 【ネット】   9:11’39(29.4km/h)

 今回風の条件良すぎた。久々の外走り、楽しかったー☆

2012年3月 9日 (金)

3/9

 また一つ徒に馬齢を重ねてしまったか……

 今日はフレックス使って遅れてしゅっしゅ……じゃなくてしゅっしゃ。
 お仕事は問題児部門があいかわらず訳のわからんこと言ってきて訳のわからないことになって、無駄に時間食った。やれやれ。

 仕事後は先輩ズとおでん屋さんへ。一人はお初。あまりの旨さに甚く喜んでらした☆

2012年3月 8日 (木)

3/7 飲み、 3/8 練習

3/7
 飲みすぎて帰宅と同時に床で撃沈した(笑)

 定時であがって飲み行くつもりが、仕事が終わらず……せっかく師匠と約束してたのに、結局断ることになって申し訳ないことしてしたまった(´・ω・`)ショボーン
 19時過ぎに退社し、「山翠」さんへ

 お通し(菜の花?・あん肝・魚のから揚げ)&酔鯨(日本酒)
20120307_192010
 あん肝はやっぱうまい!
 日本酒にもあうでー。酔鯨は飲み易くてヤバいな。いつもここでこればっか飲んでるから、俺の日本酒に対する舌の基本が酔鯨になった。

 鮟鱇のから揚げ
20120307_192937
 なんだろねー。ほくほくしててめちゃウマですがな。

 ぼんじり南蛮焼き
20120307_194156
 こいつがね、病み付きになるんよ。箸がとまらん。食い終わった後2人前追加したった(笑)

 と、ここまで食ったところで後輩が乱入。帰り際に誘っていたのだけど、無理かなーと思ってたので嬉しい。

 刺身盛り合わせ(1人前)
20120307_201006
 日本酒っつったら刺身でしょー。うまうま。

 常連さんがお土産で持ってきてくれた明太子分けてもらったりもあったり。カウンターで見知らぬ人&よく見る人と一緒になって舌鼓を打つ。

 ブリかま
20120307_203402
 締め。ブリかまウマ過ぎ。

 あと蛤の酒蒸しも食ったのだけど、写真撮り忘れた。この日ナンバーワンのウマさだったのだけど、酔ってすっかり忘れてた(^^;

 その後おでん屋さんで軽く飲んで帰宅。で、冒頭の通り(笑)

3/8
 体重激増orz
 あれだけ飲み食いすりゃそーなるわな。
 仕事後練習。飲みの翌日の割には調子えかったでー。

2012年3月 6日 (火)

3/6

 今日はメディオ練。高強度の練習はまだ慣れてないからか、心拍の上がりが悪い。インターバルとかソリアとかやって、上げる練習した方がいいのかな?
 まぁ、まだそこまでやる時期じゃないかとも思う。ぼちぼち積み上げていく。


 明日は練習なしにして飲み行こうっと♪

2012年3月 5日 (月)

3/5

 うん、かかとほとんど痛くないや。明後日くらいから走れるかなー。


 夜はローラー台。……最後に外走ったのがサコライド房総380なんだよなー。ぼつぼつ外走りたいわい(´・ω・`)
 脚筋力はまだまだだけど、心肺の調子はいいね。これで体重減らせれば登りでいいタイム出そうなんだけど、着々と増加しとるわい(笑)

2012年3月 4日 (日)

3/4 駿府マラソン

 駿府マラソン出てきたよ。三島駅で偶然知り合いと遭遇。そしてこのブログがボクのだとバレる(笑)

 なんとかかんとか10km完走。とりあえずかかとがいてぇ。またしばらく走れないかな?タイムは39分弱と、目標だった37分台に及ばず敗北。

 ゴールしたら会場でまた別の知り合いと遭遇。ちょこっと話した後、無料の針治療に。針の先生といろいろ話し、右かかとが痛くなる原因についていろいろ聞けた。収穫収穫♪
 しかし多分ここに心拍計のベルトを忘れてきたorz
 マジショックだ……とりあえず、明日問い合わせてみてなかったら、買い直し。俺の阿呆(T_T)

 しかしあれだね。10kmくらいだとすぐ終わるし、気楽なもんだ。そこそこ楽しかったし、来年もやろかな。

 昼飯は静岡駅近辺のラーメン屋にはいる。
20120304_115337

 なんか東京とんこつとか?とりあえず角煮とんこつラーメン(1010円)を注文。

20120304_114152

 まいうーまいうー。てきとーに入った店なのだけど、当りだった。

 

 夜は焼き鳥屋で後輩と打ち上げ飲みして終了。いやー、飲んだ飲んだ。

2012年3月 3日 (土)

3/3

 今日は桃の節句か。


 少しだけローラーで練習しようかと思ったのだけど、いまいち気が乗らなかったので完全休養とした。

 昼飯に近所のカレー屋で巨大ナンを3枚食べた後、食料買出し等々用事を済ませて、会社仲間と『湯郷 三島』へ。まったり温泉に浸かってリフレッシュ。入浴中は相変わらずくだらない話で盛り上がったな~。
 やっぱ温泉はいーわー。


 明日の大会、かかとの痛みが不安。マジ走りしたらヤバい事になりそうな悪寒。まぁ、かかとが破壊される前に左ハムストが終わる可能性もあるわけだが。
 しかし実際走ってみないとわからん。ぼちぼち楽しんでこよう。

2012年3月 2日 (金)

3/2

 朝ランったー。またもや左ハムストがイタタタタ……そしてかかとの痛みも気になる。かかとは練習後にアイシングしといたおかげで、痛みが増すってこともないのだけど。駿府マラソン、全力出したらどーなんの!?てきとー流すべきじゃろか。


 本日残業だったこともあり、夜練はなし。明日は温泉行って、身体の手入れしよっと。


2012年3月 1日 (木)

3/1

 ごりごり筋力強化メニュー実行。うーむ、心肺に対して脚筋力が明らかに足りてねーや。いや、その前に今週の練習疲れで脚のだるさ取れてねーのもあるのか?

 明日は夜練やらねーから、朝ラン多めにやろうかね。しかし雨降りそうなんだよな……


 BSで『101回目のプロポーズ』が再放送されてて録画してみてるのだけど、当時の浅野温子がキレイ過ぎる。浅田美代子がわけーぞ。そして武田鉄也もわけー……今に比べればだけど。

 放映当時から20年も経っているんだもんなー。そりゃ俺もおっさんになるわ。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »