« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

『第65回 富士登山競走』山頂コース参加確定

20120427_034904

 参加確定の案内が来た。しかしランの練習ほとんどしてないし、山登りの練習は皆無だぞ(笑)

 まぁ、Mt.Fujiが終わったら急ピッチで仕上げる。予定。

2012年4月21日 (土)

西伊豆山岳練(簡易版)

 本日の練習コース。3:34ほどかかったかな。山岳で気が乗らず、心拍上げられず。いつものことだけど(´・ω・`)
 始めて行ったときは死にそうになりながら4:30かかったんだよなぁ。

 ノーマルクランクはいい感じ。アウターからインナーに落としてもギヤ比が落ちすぎないからリア側をそんなにガチャガチャしないですむ。

2012年4月19日 (木)

江ノ島→糸魚川

 こんなコース引いてみた。

距   離:421km(422km?)
獲得標高:3824m

大きな地図で見る

 ルートラボで引くと422kmなのよねー。

2012年4月18日 (水)

ダメダメモード

いろいろやる気なしなしになってしまったので、ブログ更新しばし不定期になります。

2012年4月16日 (月)

4/16

 仕事忙しかったけど定時退社。ビョーインにゴー。やっぱ理学療法士のセンセに見てもらうと身体の状態が違うなー。失われていく一方だった柔軟性が、ややマシになってる。

 ビョーイン後自転車屋にLOOKを引き取りに行く。フロントノーマルギヤ化完了。ちと乗ってみたけど違いはわからーん。やっぱ自転車シューズ履いて全力巡航しないとわからんよ。週末までガマンガマン。あ、でもサコライドできそーもないなら、木曜夜練に箱根アタックしてみるのも良いかなー。

2012年4月15日 (日)

4/13、4/14、4/15

4/13

 仕事後新部長の歓迎会。鶏料理屋でしことま飲み食いした後、小料理屋で2次会。体重の増加がヤバかった(笑)


4/14

 午前中髪切りに行って、午後に練習。久々に最大心拍測定をしてみる。結果は188。うーん、納得がいかん。いくらなんでも1年で5はおちねーだろ。もう一回やってみるか……


4/15

 サコライド御前崎やる前に、大井松田まで試走。県道394は国道246より登りがキツいとこあるな。チェックポイントの御殿場駅に気づかずスルーったりしつつ、大井松田から小田原方面へ行く。小田原のセブンイレブンで30分ほどハンター×ハンター立ち読みしてた(笑)
 あまりやる気でないからヒルクライムはテキトーに行くか……などと考えつつ箱根旧道入り口三枚橋に至る。登りだしたらガチンコになた。
 身体は大分重いし、久々の1級山岳ヒルクライム故かえらく消耗した。序盤は良かったけど、後半の失速っぷりにイライラ。タイムは42’43.5。あれ、何気にベストタイムだった(笑)
 旧道TTは滅多にやらないし、いつも脚使った後だったりだから、大したタイムは持ってないんだけどね。今日も脚使ってきた上に、ベスト体重からは程遠い状態でこれなら、良い傾向でしょう。

 国道1号全力ダウンヒルして帰宅。100km弱しか走ってないのにエラく疲れとる……ヒルクラ練習ちゃんとやっとかないと、Mt.Fujiヤバいぞ((((;゚Д゚))))

 昼飯にカレー食った後、自転車屋へ。フロントをノーマルギヤに変更するため、LOOKを預けてきた。ノーマルデビューがサコライドになるかもしらん。うん、暴挙だね(笑)
 しかし今のところ週末の天気は微妙(´・ω・`)ショボーン

2012年4月12日 (木)

4/10、4/11、4/12

4/10

 仕事後本屋行って買い物して、帰宅後読書して寝た。


4/11

 仕事でどハマりして想定外の残業。イラッときたので練習やめ。飯どーしよーと思ってたら帰り際後輩から飲みに誘われたので近場の飲み屋でプチ宴会ったー。


4/12

 早起きしたけど練習する気もなく、本読んでだらだら。
 仕事行って帰ってきて練習。今日はいつもの筋力強化メニューの負荷を1段階上げてやってみる。キツいはキツいけど割かしふつーにでけた。まぁ、2日休んでたから脚が元気だったからかもしらん。

2012年4月 9日 (月)

4/9

 昨日は22時過ぎに撃沈。


 ぼちぼち踵の痛みも消えたので、ランニング再開したいなぁ。でも今日キツい練習したから明日はやらんよ。


 お仕事して帰宅後ローラー台で練習。メディオとソリア。うごごご、血管ぶち切れるで。
 金曜日より調子悪いなー。メディオ域は前回より頑張れたけど、ソリア域で大失速。途中ギヤ落とすことになってしまった……
 っつーかさー、平日こんなキツことやってるんだから、休日はほどよく遊ぶつもりでいーじゃんよ、と思った。

 明日は練習お休みする。回復日設けることも大事なのよ。

2012年4月 8日 (日)

4/8

 はいぼく。


 朝起きて西伊豆山岳練に繰り出す。が、しかし脚の回りがひどく悪い。というか気が乗らない?結局大仁で引き返して終了。本日35km程度しか走らんかった。
 とにかく心拍上げらんねーって感じ。上がりきる前に脚がいやいやするの。今日は寒かったからかなーとか思ったり。


 帰ってから柔軟して昼飯代わりにチキンラーメン食らって11:00ごろお昼寝。途中目覚めたりもしたけど、15:00過ぎまで寝ちまったい。俺疲れてるの?


 ごろごろして晩飯に後輩とカレー食って本日終了。ナン3枚食ったから、また太るぞ……

2012年4月 7日 (土)

4/7 びょーいん

 前日22時過ぎに気絶して、3時前くらいにはたと目覚めた。とりあえず芋焼酎をロックで呑んで、寝なおした(笑)

 午前中、久々にスポーツ整形に行く。2年ぶりくらいに理学療法士の先生に処置してもらうと、劇的な効果が。脹脛の張りが大分マシになったー。

 昼飯は清水町のラーメン屋、「JACK」さんへ。お初

 つけ麺大盛り
20120407_121437

 魚介とんこつだしのスープと麺がマッチしてかなり旨い。なお、サービスでスープ割りorミニ雑炊が選べる。やや量的に物足りなかったもんで、ミニ雑炊を選択。スープとご飯も合うねー。

 買い物して帰宅。ぐっすり昼寝して軽くローラーやっといた。

2012年4月 6日 (金)

4/6

 朝筋トレしてからしゅっしゃ。仕事後練習はメディオった後にソリアってみる。ベース作りは3月まで。4月からは高いレベルの練習も組み込むのよー。しかしソリアは11月以来だわさ。大分キツかったですたい。

2012年4月 5日 (木)

4/4、4/5

4/4
 予想外に残業が長引いたので練習する気も起きず、後輩と共に焼き鳥屋で呑んだくれた。これで3日練習サボり。


4/5
 朝早起きしたけど、練習する気起きず読書。仕事後は4日ぶりの練習。あんまキツいのやだから、筋力強化メニュー。おろ?特に調子落ちてねーや。しかし脚の回りは、休んでた割にはいまいち。日曜の疲れがまだ残っていたのかなー。

2012年4月 3日 (火)

4/3

 今日は決算なのよ。だってーのに、どうにもふわふわしていてミス連発の後戻りしまくり。さすがに凹んだよ……。多分、一昨日のロングライドの疲れが影響しているんだと思う。今後はこういう時期に、疲れが残るようなマネは控えよう。反省。

 仕事終えて帰宅22:00。つまみもなしに焼酎飲んでへべれけ。寝る。

2012年4月 2日 (月)

3/31 休養、4/1 御前崎グルメライド、4/2 独り酒

3/31 休養

 箱根にトレイルランしに行こうかと思ったのだけど、かかとが異常に痛むのでパスった。疲れも残ってたし、休養日とする。まー、怠け癖に負けたわけだけど、雨風が台風並にひどかったし、正解だよね。
 午前中はゴロゴロ、昼飯カレー後買出し済ませてから会社へ。先輩が決算前で休日出勤してたから差し入れに行ったのさ。が、社員証忘れてて家に戻る羽目にあったり。差し入れはそこそこ有名?と思われる、「ラ・プチフール」という洋菓子屋のシュークリーム。かなり旨いとのご感想ですた。
 帰宅後軽くローラー回してグダグダして就寝。


4/1 御前崎グルメライド

 5:30起床で7:15出発。千本浜通りに出るとやや向い風。それでも34km/h前後で快調に進む。今日の予報では『西の風後、西の風やや強く』だった。風が強くなる前にできるだけ進もう、そう思った。しかし富士で1号に合流する頃には風も強くなる。スピードは30km/h弱?ぐらいになってたかな?うろ覚え。というのも、国道150号、通称『いちごライン』で悪夢のような向い風になったから……
 スピードは20km/hを前後まで落ち込み、強風に体温を奪われ心拍を上げる事ができない。10分くらい格闘して、

 (こんなのがあと60kmぐらい続くの……?今日焼津まででいいんじゃね?)

と、俺の負け犬根性が顔を出す。結論、焼津まででいいやってなる。

 そうして敗北者としてダダ下がりのテンションで海岸沿いの爆風と格闘し続けながら、大浜公園に近づく頃、ふと思った。

 (H24年度始まりの日から腰抜けるってどうなのよ)

と。ここで引いたら今シーズンずっと小賢しい理由つけて逃げるんじゃね?とか思っちゃったもんで、やっぱし御前崎まで行くかってなった。うんざりしながら(笑)

 

どうにかこうにか用宗あたりの街中に入ると、遮るものがあるためか、いくらか向い風も和らぐ。それでも24km/h程度だけどね。
 大崩の登りでTTし、焼津を抜けて御前崎を目指す。風は『いちごライン』に比べればかなりマシ。逃げないでよかった。

 5時間弱で目的地到着。

 御前崎『海鮮料理 みはる』
P1030109

 人気の店のようで、結構待たされた。待ってる間に柔軟する。他の待ち人たちから奇異の視線。そりゃピチピチタイツて汗臭いのが独りでなんなのー?って感じだよね。
 ここでは御前崎の郷土料理、『ガワ』というものが食べられるらしい。今日の目的はそれ。
 20分くらい待って、ようやく席に案内された。メニューを眺める……ガ、ガワがない!?店員さんに聞くと「季節外れでありません」でした ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

 しゃーないので『岬定食』に+300円してあら汁バージョンを注文。

 『岬定食』1,600円 あら汁バージョン+300円
P1030106

 ご飯・あら汁・刺身・魚のから揚げ・ひじき・漬物・デザート(パイナップル&いちご)と、ボリュームたっぷり。そしてめっさ旨い!ガワは食えなかったけど、来た甲斐あった!
 おかずに対して飯の量が足りないもんで、ご飯をおかわり(+200円)した。これが失敗。俺の胃袋オーバーフロー(笑)

 (えー、この後110km以上走るのに、大丈夫?)

と思ったけど後の祭りですね。はい、走り出してすぐ腹痛くなりますた(笑)

 焼津ではお菓子処のお馴染み『角屋』さんにお邪魔して、みそまん・いちごクリーム大福・かつおサブレをおみやに買っていく。この時関西のドヘンタイ、あさぎりちゃんから学んだおみや袋が大活躍。ホント便利だわー。

 『いちごライン』の爆風は相変わらず。が、今度は追い風。本気モードで走ると、55km/h巡航になるんですけどー。平坦路でアウタートップ踏むことになるとは夢にもおもわなんだ。ちなみにMAXスピード59km/hまでいった(笑)

 4時間半ほどで家にとーちゃく。行きも帰りもほとんど走りっぱなしでした。

 距離:223.35km 平均速度:27.5km/h


4/2 独り酒

 朝はギリギリまで寝て出社。お仕事して帰ってきて芋焼酎をロックで飲みながらグダグダと。22時過ぎに撃沈ー。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »