トレーニング

2011年7月31日 (日)

最大心拍数測定

いままで適当に判断してたんですがね。一度ちゃんと測ってみようかな、と。

用意するもの
①自転車
②ローラー台(負荷付き)
③心拍計

方法
①15~20分ほどウォーミングアップ
②高ケイデンス(100以上が目安)で20~30km/hくらいからからスタート
③1分ごとに2km/hずつスピードアップ
④15~20分で終了。またはスピードが上げられなくなった時。

注意点
①一人でやると危険。意識飛ばしたり心臓止まったりして……。
②ローラー台の負荷は軽めにする。俺はミノウラV-270で負荷1に設定(下から2番目)

高負荷練習は喫煙者や禁煙1年未満の人、心臓や気管支疾患の経験があった人はやらない方がいいらしいから、こういうのやらない方がいいかもしんない。俺は喘息もちだけどな!ついでにいうと独り者だからなんかあったら会社始まるまで誰にも気づかれないぜ!!(笑)

ま、危ない測定なんで、大体の人は220-年齢で最大心拍数を求めると良いと思います。俺はねー、それは低すぎる気がしてたのよね。結果は最大心拍数は193。昨日やったときは187で頭打ち。なんか納得いかなくて今日も試した。やっぱし187で頭打ち……でもそこでもうちょい頑張ったらポンと上がった。頭打ちかと思っても、スピードが上げられるならその上があるかもしんないよ?

2010年12月 2日 (木)

ローラー台を楽しもう!

★用意する物
①固定ローラー台
②自転車
③後輪計測のサイクルコンピューター
④心拍計
⑤扇風機
⑥テレビ
⑦HDDレコーダー


 練習は仕事後行なっているので、真っ暗な中走るのは危ない。だから平日練習はもっぱらローラー台なのです。

 ローラー台は退屈でしんどいと思っている人がほとんどだと思う。俺?それほど退屈でもない。大体は苦しい(笑)。でも退屈じゃないの。たまに楽しかったりする。

 さて、①と②について述べることはございません。ない人は帰ってくださいw

 ③については後輪計測なら固定ローラーでもスピードがわかる。ケイデンス計があるとなおよし。
 ④は自分のコンディションを計る。そして成績表になる。
 ⑤がないと死にます。
 ⑥ローラー台は暇です。
 ⑦毎日やるならせめて少しでも興味のある番組を見ながらがいい。


 俺のローラー台練習は単純明快。決めたギアと回転数をひたすら維持。たまに拷問かと思うw


 他の人がどうか知らないけど、同じ運動強度をひたすら続けていると心拍って少しずつ上がり続けていくのよね。最初は楽な領域で始めても最後は結構な心拍数を記録する。正直「もうヤダ」とか思いながらそれでもやり遂げると自分で自分を褒めてやりたくなる。負ける時もあるw

 俺的なローラー台のいいところは常に同条件でやれるのと安全に気を配る必要がないこと。
 同条件だから心拍計見れば自分のコンディションがすぐ分かるし、成長しているかもはっきりする。
 安全に気を配らなくていいから身体の動き、筋肉の使い方を感じることに集中できる。超不器用な俺は、考えて考えて何度も試してようやくできるかどうかなのです。正しい方向に進んでいるかどうかは知らんけどw

 ローラー台やりながら流す番組はドラマだったりバラエティだったり。基本ヲタ属性なのだが、一般的なもん見とくと社会生活に役立つ?かもしれないと思って見ているw
 元々ドラマは嫌いじゃないしね。おかげさまでカミングアウトしない限りバレないぜ(笑)
 しかし油断するとケイデンスが落ちたりするから、正直テレビは見るというより聴いている状態だな。

 他にSFR(最大ギア低回転とレストを交互)的なことやったりもしてる。
 心拍領域を定めて維持するのって受動的でつまらん。決めたギアと回転数維持は闘っている感があるんで、いくらか遣り甲斐がある。集中してないと負けちゃうから、退屈なんて頭にも浮かばない。

 そんな感じでローラー台練習でもそこそこ楽しめている昨今です。

 凡人が強くなるためには練習するしかない。そうなると悪天候でも問題なく練習できるローラー台は避けて通れぬ道かな、と。

 どんな天候だろうと俺が練習をサボることはない。が、酒に誘われればサボる(笑)

2010年6月29日 (火)

回復走

ローラー台で回復走。心拍は130前後とちょい高め。30分で終了

2010年6月28日 (月)

回復走

ローラー台で回復走。30分ほど。

2010年6月25日 (金)

ジョグ

長野におります。ま、それはともかく、40分ほどジョグった。途中1分流し1分レストで5本をやった。一本目いきなり吐きそうになって笑った(^_^;) さてさて……。明日は更新休みますー

2010年6月24日 (木)

ジョグ

30分強ほど走った。大体5キロ。途中2キロはキロ4分弱で走り刺激をいれる。

2010年6月23日 (水)

ローラー台(LSD)

種目:自転車
区分:ローラー台(LSD)
アップ:00:15:00
=======================
ギア:34×14
ケイデンス:90前後
タイム:00:30:00
平均心拍:147
=======================
ダウン:00:15:00
トータル:01:00:00

今日は心肺は悪くない。しかし身体が硬いな……(^_^;)

2010年6月22日 (火)

ジョグ

五キロ程ジョグ。二キロ弱は刺激いれがてらキロ四分で走った。とりあえず足の痛みは出なかった。

2010年6月21日 (月)

回復走

ローラー台で回復走。心拍は120強。くるぶしの痛みはなくならず。

2010年6月20日 (日)

ローラー台(LSD)

種目:自転車
区分:ローラー台(LSD)
アップ:00:15:00
=======================
ギア:34×15
ケイデンス:90前後
タイム:00:30:00
平均心拍:147
=======================
ダウン:00:15:00
トータル:01:00:00

足が重い……

より以前の記事一覧