ヒルクライム

2011年11月21日 (月)

11/21 ヒルクライム練習(箱根峠)

 親会社の事業部長による月次報告があったんだけど、発表時間は守ってくれよ……工場の人間全員集めて毎月やっているけど、人件費考えたらかなりとんでもない額になる。この不景気時にその報告会はどれほどの効果があるんだろう。

 家帰ってから準備して箱根へ

 タイム:00:42'33.5

 決戦仕様のバイクで調子もいいはずなんだけど、タイム振るわず。序盤はかなり速かったと思うんだけどなぁ。中盤に差し掛かるあたりから大分タレた?ヒルクライムも久々だったからかな。やっぱローラーばっかやってちゃダメだね。

 しかし疲れた。

2011年6月12日 (日)

Mt.富士ヒルクライム結果

01:12:47

LOOK695デビュー戦、大成功。本気モードで乗ってよくわかった。こりゃすげー。なにがすげーって言葉にゃできんがマジパネっす。

来年は3分短縮して1時間10分切りしたいな。でもしばらく気を抜いて暴飲暴食&遊びます(笑)

2011年6月 9日 (木)

ニューマシン de ヒルクラ練習(箱根峠)

P1020704

今日納車でした!さっそく箱根登ってきましたよ☆


感想は……よくわかんね(笑)


ってーか感性悪いしカーボンフレーム初めて買ったんだぜ?いい悪いなんてようわからんですたい(爆)

ま、今まで乗ってたアルミのメルクスに比べれば乗り心地いい。

00:41:32.2

で、ベストタイムを2分半くらい縮めました。まぁ、ベストタイム出したときより俺自身のスペック上がってるしフレームのおかげって訳じゃない。下りはメルクスより安心感あった。あと久々のデュラブレーキはよく効いて感動したぜ☆
あ、サドルは仮。仕入れ間に合わなかったの。


とりあえず懸念していた違和感はそんなになかった。いきなりの実戦投入も問題なさそう。ま、もっと乗り込んでから改めてインプレする……かもしんない?


2011年6月 4日 (土)

Mt.富士ヒルクライム試走 & ニューフレーム

来週は大会なので試走。富士山スバルラインでございます。富士北麓公園まで車で行って、そこから自転車で走りやした。

スバルライン料金所
P1020695

スバルライン、普段から自転車も入れますがお金が200円かかります。ちょっとボッってね~?(´・ω・`)

ここから計測開始。ちなみに実際の計測スタートは料金所より下ですよん。


(あー、これから一時間以上も登るのか……超めんどくせー。かえりてー。)


テンション凄まじく低かった(笑)。でもここまできて何もせず帰るわけにもいかないよね~。ってことで渋々スタート。

あくまで俺のイメージだけど、Mt.富士は最初の3kmが一番キツい気がしてる。とりあえずここはあんま頑張んない方がいい。で、第一駐車場を過ぎると勾配がややおだやかになる。ただし延々と続く。で、後半大沢駐車場あたりからまた勾配きつくなって、それが過ぎるとだらだら登りに戻る。どっかの駐車場前でグッと登ってその後は平坦路。ゴール手前でまた登る、と。平坦の勢いに任せて登りきれる長さじゃないので、素直に減速しながらギアチェンジ。以上、超アバウトな攻略法でした(爆)

ま、ヒルクライムなんて精神爆発させて勢いに任せて登りゃいーんだ。後は野となれ山となれ。最近俺不発ですけどね(´・ω・`)

さてさて、話を戻して、取り合えず走り出したわけだけど、脚の回りは良い。こうなってくるとテンションも上向く。それに合わさるように集中していく。凄く楽しいってほどではなかったけど、こういう精神状態はなんかいいね。

なんとなく自分に縛りを課す。

(34×19以下のギア比にしない……!)

そうやって最初の3kmをクリア。勾配が緩くなってきたのでギア比を上げる。ここから

(34×18以下のギア比にしない……!!)

いやー、俺には重いわー。もっとぶん回したいわー。とか思いながら登っていく。

(あれ、21kmだっけ?24kmだっけ??)

距離忘れてたw 多分21kmだろうと思ってたけど、途中で人に聞いたら24kmだそうで、うわ、めんどくせーと思うw

まーでも最後までよく集中してた。

大沢駐車場過ぎたあたりでbaruさんが下ってきた。すれ違い際に挨拶を交わす。彼とはすれ違う宿命なのですw
後に聞くと、俺やる気なさそーに見えたとか。多分疲れてただけですw

平坦路は下ハン握って33km/hくらいで巡航したかな。で、最後の登りをクリア、ゴール。

料金所→五合目駐車場タイム 01:17:22

河口湖口五合目名物「富士山メロンパン」
P1020698

俺、メロンパン大好きなの。そしてここのメロンパンはおいしい☆


駐車場から富士山を望む
P1020700

今日は天気がよくてヒルクライム日和でしたよ。大会当日もこうだといいけど……

パン食って写真撮ったらちゃっちゃと下る。Mt.富士ダウンヒルです。全力で下りますた。

五合目駐車場→料金所タイム 00:26:00.9

一切車に引っかからなくて、気持ちよく下れたぜ!

帰りは温泉入ろうかとおもったけど、なんかめんどいのでパス。昼飯はファミリーマートの三種の焼きチーズカレー、ウィダーマルチビタミン、抹茶アイスですた。


帰って30分ほどマッタリして、ショップに向かう。ついに俺のニューフレームが届いたのだ!去年の10月に頼んで8ヶ月かかったぜw

LOOK695(ノーマル)
P1020702

どーだ!カッコいいだろう!!(爆)


昨日連絡受けたときは雄叫び上げてガッツポーズしたぜ!(近所迷惑)

金曜には仕上がるそうで、ぶっつけ本番でMt.富士ヒルクライムに投入されますw

2011年5月30日 (月)

ヒルクラ練習(箱根峠)

00:44:12.7

心拍平均173。タイヤ&チューブが決戦仕様だったのもあるけど、割とキツい向い風相手にベストタイムまであと10秒に迫った。ってか、峠の登坂で下ハン握るほうが楽とかマジキチだったぜ……。

2011年5月 2日 (月)

ヤビツTT

00:38:41.2

2年ぶりにタイム更新した。終わった後、力出し切りすぎて咳が止まらなかった……w

2011年4月11日 (月)

ヒルクラ練習(湘南国際村)

00:08:26.8

おれ、ヒルクライムは苦手だよな……(´・ω・‘)ショボーン

せめて8分は切りたいものだ……。

2011年4月10日 (日)

ヒルクラ練習(ヤビツ峠)

00:40:58.8

昨日ド派手に飲んだからこんなもんでしょう。

裏ヤビツ抜けて宮ヶ瀬経由して伊勢原へ。お昼ごはんは「山そば」。相変わらずぶっ飛んだ量に戦きつつ完食。おまけで山菜?天ぷらをちょっとつけてくれた。うまー、です!

明日はどこ走るべか~

2011年4月 6日 (水)

ヒルクラ練習(箱根峠)

00:44:47.2

体重67.4kg(寝起き) 心拍平均172

脚つりそうになった。

ベストタイム出した前回と比べて体重増、風の助けなし等を考慮すると頑張った方。

2011年4月 1日 (金)

箱根峠ヒルクライム

00:44:02.0

心拍平均169。ベストタイム更新。追い風に助けられた~。

より以前の記事一覧